2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

bitcoin アドレスで使われている base58 encoding

Bitcoin ではアドレスや秘密鍵の文字列表現に base58 encoding を使います。 Base58 - Wikipedia, the free encyclopedia base64 は良く見かけますが、base58 は bitcoin で初めて見ました。 base64 は a-z, A-Z, 0-9, +/ の 64文字でエンコーディングします…

bitcoin 接続事始め

前回は bitcoin で通信を始める時のピアを得る方法を学びました。 kawachi.hatenablog.com 今回は通信してみたいと思います。 接続するとまず最初に version 番号を交換することになっているようです。 人に出会ったらまず挨拶をしましょうということですね…

Bitcoin P2P 通信の seed

金曜日ですね。ビールが美味しいです。 Bitcoin で通信してみたいと思って bitcoin wiki を眺めていました。 Bitcoin は P2P で動作します。 Client-server のように決まったホストがないので、どこにつなげばいいかはどうやれば分かるでしょうか? Network …

Bitcoin アドレスの残高を調べる

kawachi.hatenablog.com というわけでビットコインのアドレスは使い回すは一般的には良くないが、寄付などでは良いのではないかと書いたが、寄付の受付をアドレス使い回しでやると良いといっている記事があった。 genxnotes.com ブロックチェーンは公開され…

Bitcoin のアドレスは毎回変えよう

photo by zcopley bitcoin のアドレスって使い回しできるけどしちゃいけない類のものだったのか https://t.co/j8XPuciLmm— KAWACHI Takashi (@kawachi) 2015, 11月 16 この先 bitcoin を扱うためのリテラシの必要性が高まるのではないかと感じている今日この…

Android でプログラムを書いて遊ぼう

常日頃、非生産的な通勤時間をどうやって過ごそうかと思いを巡らせています。 大体、Android 端末(Nexus 5)で Pocket に溜めた記事を読んだり、 Kindle で本を読んだり、podcast を聞いたりで時間を潰してるんですけどね。 昨日、 root を取っていない And…