2020年Q1の目標

2020年が始まりました。

「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。 私もそれに倣って元旦に一年の目標を立てたことがありますが、年の終わりまで覚えていたことは一度もありません。 どうやら私にとって一年の目標というのは長すぎるようです。

というわけで今年は三ヶ月に1度目標設定をすることにしました。 妻にも声をかけて一緒に設定してみました。

目標のうちの一つは、CTO・経営者としてレベルアップするために読書をすることです。

一冊は読みかけでほったらかしになっている「エンジニアのためのマネジメントキャリアパス」を読み切ること。 それに加えて二冊読みたいと思っています。 一ヶ月一冊ペースは遅いかもしれませんが、私は本を読むのが遅いのでそれくらいできればよいかと思っています。 関係ありませんが、読書スピードといえば Netflix の番組でビル・ゲイツは本を一時間で150ページ読むと言っており、驚愕しました。

残りの二冊はこれから探すつもりです。 良い本に巡り会えると良いのですが。