Android でプログラムを書いて遊ぼう

常日頃、非生産的な通勤時間をどうやって過ごそうかと思いを巡らせています。 大体、Android 端末(Nexus 5)で Pocket に溜めた記事を読んだり、 Kindle で本を読んだり、podcast を聞いたりで時間を潰してるんですけどね。

昨日、 root を取っていない Android で動く Debian が Play store にあるのを見つけました。

f:id:tkawachi:20151116012222p:plain

GNURoot Debian - Google Play の Android アプリ

インストールしてみましたが、普通に apt-get とか動くのはなんだか新鮮です。 /home の下のファイルはなぜか実行権が付けられない?とか、プログラムによっては動かなかったりしますが、C も javaghcHello world は動きましたし、それなりに遊べそうな雰囲気はあります。*1

キーボードは打ちにくいものの、vim も動きました。

Kindle で入門本を読みながら、GNURoot で動作確認するなんてのもなかなか楽しいかな、と思いました。

*1:go の Hello world はなぜか segmentation fault した。