ビジョナリー・カンパニー2 メモ3

第三章 だれをバスに乗せるか まで読んだ。 飛躍を遂げた企業では、まず人を選び、不適切な人を降ろし、次にどこに向かうか決めていた。 この順序、まず人、つぎにやることというのが一環して見られたパターンとのこと。 長く続けてきた製紙工場を売却する決…

ビジョナリー・カンパニー2 メモ2

今日は第二章 野心は会社のために 第五水準のリーダーシップの最後まで読んだ。 章末にまとめがあるが、そのさらに簡略版。 偉大な実績の企業への転換点では第五水準のリーダーに率いられていた。 第五水準のリーダーは個人としての謙虚さ、職業人としての意…

ビジョナリー・カンパニー2 メモ 1

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則を読み始めた。 書籍自体は 2001年のもの。 20年前のものということで古典に当たると思うが、普遍的な発見が語られているのであれば現代でも通用するはず。 ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則作者:ジム コリンズ日…

幹部の役割

「エンジニアのためのマネジメントキャリアパス」8.1 技術系の経営幹部の肩書と役割には、ごく一般的な幹部の役割として次のものが挙げられている。 研究開発 技術戦略・ビジョナリー 組織化 執行 技術部門の大概的な「顔」 社内の技術インフラとその運用 事…

2020年Q1の目標

2020年が始まりました。 「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。 私もそれに倣って元旦に一年の目標を立てたことがありますが、年の終わりまで覚えていたことは一度もありません。 どうやら私にとって一年の目標というのは長すぎるようです。 とい…

BIP 34 ビットコインブロックのバージョンアップ(aka. softfork, v1 → v2)

Segwit なかなか有効化されないなあ…ところでビットコインのバージョンアップはどのように行われるのだろう?と疑問に思ったので BIP を眺めてきました。BIP とは Bitcoin Improvement Proposal の略で、ビットコインの改善提案ですかね、がまとめられている…

bitcoin アドレスで使われている base58 encoding

Bitcoin ではアドレスや秘密鍵の文字列表現に base58 encoding を使います。 Base58 - Wikipedia, the free encyclopedia base64 は良く見かけますが、base58 は bitcoin で初めて見ました。 base64 は a-z, A-Z, 0-9, +/ の 64文字でエンコーディングします…

bitcoin 接続事始め

前回は bitcoin で通信を始める時のピアを得る方法を学びました。 kawachi.hatenablog.com 今回は通信してみたいと思います。 接続するとまず最初に version 番号を交換することになっているようです。 人に出会ったらまず挨拶をしましょうということですね…

Bitcoin P2P 通信の seed

金曜日ですね。ビールが美味しいです。 Bitcoin で通信してみたいと思って bitcoin wiki を眺めていました。 Bitcoin は P2P で動作します。 Client-server のように決まったホストがないので、どこにつなげばいいかはどうやれば分かるでしょうか? Network …

Bitcoin アドレスの残高を調べる

kawachi.hatenablog.com というわけでビットコインのアドレスは使い回すは一般的には良くないが、寄付などでは良いのではないかと書いたが、寄付の受付をアドレス使い回しでやると良いといっている記事があった。 genxnotes.com ブロックチェーンは公開され…

Bitcoin のアドレスは毎回変えよう

photo by zcopley bitcoin のアドレスって使い回しできるけどしちゃいけない類のものだったのか https://t.co/j8XPuciLmm— KAWACHI Takashi (@kawachi) 2015, 11月 16 この先 bitcoin を扱うためのリテラシの必要性が高まるのではないかと感じている今日この…

Android でプログラムを書いて遊ぼう

常日頃、非生産的な通勤時間をどうやって過ごそうかと思いを巡らせています。 大体、Android 端末(Nexus 5)で Pocket に溜めた記事を読んだり、 Kindle で本を読んだり、podcast を聞いたりで時間を潰してるんですけどね。 昨日、 root を取っていない And…